投稿日:2021年1月8日

解体工事の種類をご紹介!

こんにちは!ケイ工業です。
ケイ工業は、兵庫県尼崎市と大阪府豊中市の2市を中心に家屋解体工事を行っております。
創業以来、地域密着を掲げ、お客さまからの厚い信頼に応えるべく社員一同が毎日の業務に邁進してまいりました。
今回は、住宅の解体工事についてご紹介いたします。
住宅を解体する場合、解体する住宅の種類によって木造と非木造の2つにわけられます。
どんな違いがあるのでしょうか?

木造住宅

日本の家屋は、木造が多いことで知られていますが、実際にはどれくらいの住宅が木造なのでしょうか?
総務省によると、平成20年の時点で日本にある住宅の戸数は4960万戸にのぼります。
このうち木造住宅は全体の58.9%と6割近くを占めます。
住宅の解体工事で最も多いのがこの木造住宅です。
比較的解体しやすく、かかる費用も鉄筋住宅やRC住宅よりも安く済みます。
解体にかかる費用は一坪あたり3万円~4万円です。

非木造住宅

日本の住宅のうち、木造住宅の6割を除いた残りの4割近くが非木造住宅です。
非木造住宅は、鉄骨造住宅やRC造住宅などがあります。
鉄骨造住宅は、柱や梁などに鉄骨を利用した住宅のことです。
鉄骨造住宅は、「軽量鉄骨造」と「重量鉄骨造」にわけられます。
一般住宅には厚さが6mm未満の軽量鉄骨が用いられる場合が多く、「軽量鉄骨造」に分類されます。
解体にかかる費用は、一坪あたり3万5千円~5万円です。
RC造住宅とは、柱や梁、壁などに鉄筋コンクリートを使用した住宅のことです。
鉄筋コンクリートを使用しているため、木造や鉄骨造住宅よりも頑丈であり、解体しづらいという特徴があります。
この鉄筋コンクリートは、マンションやビルなどにも使用される非常に強固で丈夫なものです。
解体にかかる費用は一坪あたり3万5千円~8万円です。

ケイ工業へご相談ください!

ケイ工業では、さまざまな家屋の解体工事を承っています。
遺品整理や住宅の外溝工事も行っており、お客さまのニーズに合わせた幅広い対応が可能です。
・所有する空き家を解体してほしい
・最近亡くなった家族のために遺品整理をお願いしたい
・住宅の外溝工事を依頼したい
このようなお悩みでお困りの方は、ぜひケイ工業へお気軽にお問い合わせください。
経験と実績をかねそなえた現場のプロが、お客さまの相談に真摯に対応し、最適なプランをご提案いたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ケイ工業
〒 661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘11丁目8 19棟
TEL / FAX:06-6439-6320


関連記事

【未経験者も歓迎!】解体工事・遺品整理などの現場スタッフを募集中!

【未経験者も歓迎!】解体工事・遺品整理な…

こんにちは! 兵庫県尼崎市を拠点に解体工事や遺品整理、外構工事などを承っておりますケイ工業です。 今 …

遺品整理はお任せください!

遺品整理はお任せください!

こんにちは!兵庫県尼崎市に拠点を置き、兵庫県を中心としたさまざまな地域で解体工事や遺品整理を請け負っ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

ケイ工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工を心が …

採用情報 お問い合わせ