投稿日:2023年1月4日

古いブロック塀の放置は危険?解体工事費用の相場や判断基準

こんにちは!兵庫県尼崎市に事務所を置き、木造解体工事や家屋解体工事や遺品整理などを営んでいるケイ工業です。
解体工事はどのような判断基準で決断をしなければならないか、よく分からないという方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、解体工事費用の相場や判断基準などをご紹介します。

古いブロック塀を撤去するべき理由

ヘルメット
古いブロック塀の撤去はお金がかかることなので、中々手が出せないでいる方も多いでしょう。
しかし古いブロック塀を放置しておくと、大きな地震が起きた時や台風などの災害時に、ブロック塀が倒れたり崩れたりなどをして、事故に発展してしまう危険性があります。
過去には実際に地震で倒れたブロック塀で、人が亡くなっている事例もあります。
災害で崩れた場合には所有者に直接の責任はないように思われがちですが、崩壊寸前の状態で放置していた場合には、管理責任を問われるケースもありますのでご注意ください。

判断基準

ここからは、ブロック塀撤去の判断基準をいくつかご紹介します。
まずはブロック塀が目に見えて傾いている場合、すぐにでも撤去を行うことをおすすめします。
またブロック塀にヒビが入っている場合、このヒビから劣化が進んでいる可能性があるので、大きなヒビが入っている場合にも撤去を検討しましょう。
さらに、ブロック塀は一般的な寿命が約30年なので、30年以上経過しているブロック塀は強度の確認をすることをおすすめします。

費用相場

ブロック塀の撤去費用相場は、1平方メートル当たり5000円から10000円程度です。
この費用には、人件費・運送費・廃材処分費などが含まれています。
例えば大きなブロック塀の撤去を行う場合、スタッフが大勢必要になってくるため、その分だけ費用が高くなってしまいます。
また運送費に関しては、トラックの大きさや処分場までの距離によって変動があるでしょう。

ケイ工業へご相談ください!

手を出す女性
ケイ工業では、安全で高品質な施工を心掛けながら業務を行っています。
近隣住民の皆様にも配慮を忘れずに行い、お客様にご満足していただけるように努めます。
尼崎市内のお客様には、より迅速に施工の対応をすることが可能です。
その他の地域にも、安全で素早い施工を心掛けていますのでご安心ください。
お見積もりは無料なので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ケイ工業
〒 661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘11丁目8 19棟
TEL / FAX:06-6439-6320
※営業電話お断り


関連記事

空き家などの解体工事のご用命をお待ちしております!

空き家などの解体工事のご用命をお待ちして…

こんにちは!ケイ工業です。 弊社は兵庫県尼崎市を中心に兵庫県・大阪府各地で家屋解体工事などを手掛けて …

外構工事は弊社にお任せ♪理想の外構づくりを実現いたします!

外構工事は弊社にお任せ♪理想の外構づくり…

こんにちは!ケイ工業です。 弊社は、兵庫県尼崎市を拠点に構え、兵庫県・大阪府各地で家屋解体工事などを …

解体工事の求人応募前の不安解消!

解体工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!ケイ工業です。 弊社では尼崎市を中心に解体工事・遺品整理・外構工事を行っております。 …

採用情報 お問い合わせ