投稿日:2023年1月1日

解体工事の事前準備はどれくらい前から行うべき?

こんにちは!事務所を兵庫県尼崎市に構え、木造解体工事や遺品整理などを承っているケイ工業です。
解体工事をご検討中の方の中には、工事の事前準備はどのようにすれば良いのか、分からない方も多いと思います。
今回のコラムでは、解体工事の事前準備はどれくらい前から行うべきか、ご紹介していきます。

解体工事会社の選定

男性
解体希望時期の1週間から1か月前に、解体工事業者の選定を行いましょう。
一般的には戸建住宅の場合、業者に現場調査をしてもらってから見積もりが出てくるまで、期間は約2日から3日程度です。
依頼をしてから直ぐに業者が来てくれれば問題ありませんが、担当者の予定が詰まっている場合もあります。
時間には余裕をもって依頼をするようにしましょう。

家の片付け

解体工事の約1週間前には、家の片付けが必要です。
家電や家具などの不用品は、解体業者が有料で撤去してくれることも多いですが、費用を安く抑えるためにはご自身で処分施設に持ち込むのが1番です。
分別をしたり運搬の期間などを考えると、最低でも1週間は片付けに必要でしょう。
またエアコンを新居で利用したい場合には、専門業者に取り外しを依頼する必要もあります。

ライフライン停止の手続き

解体工事に取りかかる前には、電気・ガス・電話などのライフラインの取り外しが必要です。
業者によっては代行して取り外しの申請を行う場合もありますが、多くの場合は施主自らが手配をしなくてはいけません。
手続きは電話1本で行えることが多いですが、中には書類手続きが必要なケースもあるので、早めに各社へ確認をすることをおすすめします。
また現在住んでいる家を解体する場合には、仮住まいの手配も忘れないようにしましょう。
条件に合う住宅が見つかるまでに時間がかかることもあるため、時間には余裕を持って探してください。

ケイ工業へご相談ください!

手を出す女性
ケイ工業では、木造解体工事や遺品整理などのお仕事を行っております。
各種工事や整理のご予定がありましたら、ぜひ弊社までご連絡ください。
高クオリティな施工と、スピーディな対応をお約束いたします!
お客様の思い出が詰まった大切な家屋を、真心を込めて丁寧に解体します。
個人様・法人様問わずにご相談を受け付けておりますので、ホームページのメールフォームやお電話からお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ケイ工業
〒 661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘11丁目8 19棟
TEL / FAX:06-6439-6320
※営業電話お断り


関連記事

木造2階建て 解体工事

木造2階建て 解体工事

兵庫県尼崎市に構えた拠点を中心に解体工事を行なっている、ケイ工業です。 弊社では先日、木造2階建ての …

木造解体工事といえば『ケイ工業』!

木造解体工事といえば『ケイ工業』!

ケイ工業は兵庫県尼崎市を拠点に、兵庫県・大阪府の各地で活動しています。 木造解体工事に特化しています …

解体工事の依頼に伴うお悩みも弊社が解消!

解体工事の依頼に伴うお悩みも弊社が解消!

はじめまして!ケイ工業です。 弊社では兵庫県尼崎市や大阪府豊中市などで解体工事(家屋解体工事)や遺品 …

採用情報 お問い合わせ