投稿日:2023年2月21日

人力による手壊し・手作業解体工事は割高になる?

こんにちは!兵庫県尼崎市に拠点を構え、兵庫県や大阪府を対象に木造解体工事や遺品整理などを承っているケイ工業です。
建物構造や立地によっては、手作業で解体工事を行わなければいけないケースもあります。
そこで今回のコラムでは、人力による手壊し・手作業解体工事が割高になるのか、という点についてご説明いたします。

通常の解体費用の2倍から3倍

手壊し解体
手作業での解体工事は、一般的な解体工事費用の約2倍から3倍かかるといわれています。
例えば30坪程度の木造住宅の場合、重機を使用すれば7日から10日間程度ですが、手作業では約倍以上の工期がかかる可能性があります。
また、工事に必要な人数も多くなるため、手作業による解体工事の方が割高になってしまうのです。

手壊しが必要な例

手壊しが必要になるか否かは、重機が搬入できるかどうかにかかっています。
例えば道路の幅が狭い場合、幅が2m未満だと搬入が難しくなります。
直線道路の幅にゆとりがあっても、曲がり角で幅が足りなくなってしまうことは多いです。
また道路が階段状になっている場合や、道路と敷地の高低差が大きい場合にも重機の搬入は難しいです。

小型重機でコスト削減が可能

デメリットが多い手壊し工事ではありますが、業者によっては小型重機でコストを極力抑える努力をしている場合もあります。
ミニユンボと呼ばれている重機で、車幅が750mmから1500mm前後なので、通常では入れないような現場にも入れる可能性があります。
木造平屋、もしくは2階建てであれば、小型重機で取り壊すことは可能です。
手壊しを検討しなければいけない道路環境であれば、小型重機を取り扱っている業者を探すのも手段の一つです。

ケイ工業へご相談ください!

キーボード上赤キューブ
ケイ工業では、兵庫県や大阪府を中心に解体工事や遺品整理などを行っています。
資格を所有したベテランスタッフが、親切丁寧に対応をしておりますので、ご安心ください。
初めて解体工事を依頼する場合には、色々と不安なこともあるかもしれませんが、些細なことでも相談にのりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせは、ホームページの専用フォームやお電話から受け付けております。
皆様からのご相談を、心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ケイ工業
〒 661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘11丁目8 19棟
TEL / FAX:06-6439-6320
※営業電話お断り


関連記事

失敗しない解体業者の選び方をご紹介!

失敗しない解体業者の選び方をご紹介!

解体工事をお考えの方は多いと思いますが、どのように業者を選べばいいのでしょうか? 解体工事は安全性や …

誰も住まなくなった住宅の処分にお困りの方へ

誰も住まなくなった住宅の処分にお困りの方…

兵庫県や大阪府の各地で活動する『ケイ工業』がそのお悩みを解消いたします! 私たちにできること ケイ工 …

安心して解体工事の依頼ができる業者をお探しではございませんか?

安心して解体工事の依頼ができる業者をお探…

こんにちは!ケイ工業です。 弊社は、兵庫県尼崎市に拠点を構え、兵庫県・大阪府の各地で家屋解体工事など …

採用情報 お問い合わせ