投稿日:2023年2月27日

古い家は築何年で解体するのが一般的?

こんにちは!事務所を兵庫県尼崎市に構え、同県や大阪府を中心に木造解体工事や遺品整理などを行っているケイ工業です。
古い家を所有している方の中には、どれくらいで解体を検討するべきなのか、よく分からない方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、古い家は築何年で解体するのが一般的なのかご紹介します。

解体されることが多い築年数

Q&Aカード???
一般的な戸建住宅であれば、築30年から50年程度の段階で解体工事のご相談をいただくことが多いです。
またマンションの場合は、築40年以上であることが多くなっています。
欧米諸国の家屋の寿命が80年から100年であることと比較すると、日本は非常に短く感じるかもしれませんが、高度経済成長期に建てられた家屋はまず住めれば良い、という発想で建設されていることが多いのです。
さらに日本は降水量が多く、木材の劣化が進みやすいので、寿命が短いのが特徴的です。

一概に築年数では測れない

しかし、築30年未満の建物を解体するご依頼も多いです。
その理由としては、大きな欠陥が見つかったり、家族構成の変化による建替えであったり、火災による焼失であったりなど、需要がまだあるのにも拘わらず解体をせざるを得ない状況になるケースもあります。
そのため、一概に築年数だけでは解体の時期を指し示すことはできません。

事情に合わせて進めることが重要

重要なのは、築年数にとらわれることなく、ご自身の事情に合わせて判断を行うことです。
実家の手入れのために帰省している時間が無駄ではないか、建物を壊した方が土地を活用できるのではないか、今のうちに解体した方か相続の時に有利ではないか、などの事情を考慮し判断を下すのが、最も後悔の少ない方法かと思います。

ケイ工業へご相談ください!

沢山のメールを書く
解体工事や遺品整理などをご検討されている方は、ぜひケイ工業へご相談ください。
資格を所有しているベテランスタッフが、迅速・丁寧に対応を行っていますので、安心してお任せいただければと思います。
また遺品整理後のワンストップで、解体工事のご依頼も可能です!
事前のお見積もりは無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせは、お電話やホームページのメールフォームから受け付けております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ケイ工業
〒 661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘11丁目8 19棟
TEL / FAX:06-6439-6320
※営業電話お断り


関連記事

尼崎市潮江 外構工事

尼崎市潮江 外構工事

ケイ工業が手がけた外構工事の様子をご紹介いたします。 尼崎市潮江 外構工事 信頼できる業者選びのポイ …

家屋解体工事のご依頼はケイ工業まで!

家屋解体工事のご依頼はケイ工業まで!

こんにちは! 兵庫県尼崎市を拠点に兵庫県・大阪府の各地で、解体工事を手掛けるケイ工業です。 空き家を …

安心価格と高い技術力!ケイ工業は「あなたの暮らしのパートナー」

安心価格と高い技術力!ケイ工業は「あなた…

こんにちは!ケイ工業です。 弊社は兵庫県尼崎市を中心に地域密着で活動している解体工事業者です。 「あ …

採用情報 お問い合わせ