投稿日:2023年3月5日

解体工事に利用できる補助金

こんにちは!ケイ工業は拠点を兵庫県尼崎市に構え、主に関西地方を中心に木造解体工事や遺品整理などを行っている業者です。
解体工事をご検討中の方にぜひ知っていただきたいのが、解体工事で利用できる補助金があるということです!
そこで今回のコラムでは、解体工事に利用できる補助金についてご紹介します。

老朽危険家屋解体撤去補助金

老朽化した家屋の解体
老朽危険家屋解体撤去補助金とは、老朽化によって倒壊の危険性がある建物の撤去に対して支給される補助金です。
この補助金を受けるには、自治体が提示している要件を満たしていることが必要です。
要件に満たしていなければ、補助金を受けることはできません。
対象物件に対して調査などを行い、その後審査を行って、審査を通過すると支給されるようになります。

都市景観形成地域老朽空き家解体事業補助金

都市景観形成地域老朽空き家解体事業補助金とは、都市の景観を守るために、倒壊の危険性がある老朽化した空き家の撤去に対して、解体費用の一部が支給される補助金です。
この補助金を申請するには、空き家の所有者や相続関係者でなければいけません。
また解体後には、景観形成基準を満たすような土地の利用方法が求められています。
ちなみに、解体費用の1/5から1/2程度が支給されることが多いです。

建て替え建設費補助金

建て替え建設費補助金は、老朽化した家屋を解体し、一定の基準を満たしている良質な住宅を建設する場合において、解体費用や建築費用の一部が支給される補助金です。
良質な住宅の条件とは、賃貸部分を含むことなどが課せられています。
この補助金に関しては、各自治体によって内容が異なる場合が多いので、自治体の各ホームページで確認をしてみることをおすすめします。
これらの他にも、木造住宅解体工事補助金やブロック塀等撤去費補助金などもご検討してみてください。

ケイ工業へご相談ください!

コンタクトアスPC
解体工事や遺品整理、外構工事などの業者をお探し中の方は、ぜひケイ工業までご相談ください!
弊社は解体工事のプロフェッショナルとして、安心安全な施工をご提供することができます。
また、遺品整理といった故人の想い出の品を一つひとつ大切に作業していきますので、安心してお任せください。
ご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ケイ工業
〒 661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘11丁目8 19棟
TEL / FAX:06-6439-6320
※営業電話お断り


関連記事

大阪市大正区 木造家屋解体工事

大阪市大正区 木造家屋解体工事

大阪市大正区にて「木造家屋解体工事」を行ないました。 施工前から施工後までの流れを写真でご紹介いたし …

木造一階建て 解体工業

木造一階建て 解体工業

木造一階建ての解体工業を行ないましたのでご紹介します。 木造一階建て 解体工業 信頼できる業者です …

家屋解体工事をご検討中ならぜひ弊社に!

家屋解体工事をご検討中ならぜひ弊社に!

兵庫県尼崎市に拠点を構える「ケイ工業」の主力業務は、木造解体工事です。 その中でも家屋解体工事を得意 …

採用情報 お問い合わせ