投稿日:2023年3月17日

家屋の解体費用は平屋と2階建てでは単価がちがう?

こんにちは!事務所を兵庫県尼崎市に構え、関西地方を中心に木造解体工事や遺品整理などを行っている、ケイ工業です。
実は解体工事の費用は、平屋と2階建てでは単価が変わってくるので、予算を考える時には注意をする必要があります。
そこで今回のコラムでは、家屋の解体費用は平屋と2階建てでは単価が違うのかについてご紹介します。

平屋建ての方が基礎と屋根が多い

チェック点を積む
家を構成している素材として、設備・内装材・柱・梁などがありますが、その中でも大きく異なってくるのが基礎と屋根です。
例えば40坪の平屋と40坪の2階建てを比較すると、平屋は基礎面積が40坪、屋根面積は40坪になります。
それに対して2階建ての場合は、1階の面積が20坪、2階の面積が20坪、基礎面積・屋根面積共に20坪となります。
基礎面積・屋根面積が異なれば、撤去しなければいけないコンクリートや瓦の量は大きく異なるので、作業費や処分費用は増える結果になるのです。

平屋の方が割高

ケースによっては平屋の方が有利な場合もありますが、解体工事の費用の中では、工事の作業費と廃材の処分費用の2つが圧倒的に大きな割合を占めています。
そのため、作業条件が同じ建物であれば、平屋の方が2割から3割程度割高になります。
想定よりも費用が上がってしまった、というケースが合った場合、このような問題が原因であると考えられるでしょう。

坪単価は当てにならない

解体工事会社のホームページをみると、坪何円からという表現が多いですが、坪単価はあくまでも目安の数字として捉えましょう。
建物の大きさや構造、状態、使われている素材などによって費用は変わってきます。
そのため、一概には坪単価を算出することはできないので、正確な解体費用を知りたい場合には、業者に相談するようにしましょう。

ケイ工業へご相談ください!

手からメール3つ
ケイ工業では解体工事や遺品整理、外構工事などを行っております。
弊社は安心価格でスピーディな対応を日々心掛けており、ベテランスタッフが手寧に施工を行います。
手が付けられなくなってしまった家屋がありましたら、ぜひ弊社までお声がけください。
各種工事や整理をご検討中の方は、弊社ホームページのメールフォームやお電話から、ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

a

ケイ工業
〒 661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘11丁目8 19棟
TEL / FAX:06-6439-6320
※営業電話お断り


関連記事

ケイ工業の業務内容をご紹介いたします!

ケイ工業の業務内容をご紹介いたします!

こんにちは!ケイ工業です。 弊社は兵庫県尼崎市を中心に地域密着で活動している解体工事業者です。 「あ …

尼崎市難波町 解体工事

尼崎市難波町 解体工事

ケイ工業が手がけた解体工事の様子をご紹介いたします。 尼崎市難波町 解体工事 解体工事のことなら『ケ …

木造家屋 解体工事

木造家屋 解体工事

木造家屋 解体工事 施工前 施工後 今回は、ケイ工業が手がけた木造家屋の解体工事をビフォーアフター形 …

採用情報 お問い合わせ