投稿日:2023年3月20日

解体工事の見積書を比較する時のポイントは?

こんにちは!ケイ工業は兵庫県尼崎市を中心に、主に関西地方で木造解体工事や遺品整理などを行っている会社です。
解体工事の見積書を複数社分手に入れたはいいけど、どのように比較すれば良いのか分からない方は多いと思います。
そこで今回のコラムでは、解体工事の見積書を比較する時のポイントをご紹介します。

見積内容の確認

見積書とスリム電卓
最初に見積もり内容の確認を行うことが重要です。
解体工事の見積書は、業者ごとで書式が異なることが珍しくないため、比較が容易ではありません。
そのため、複数の見積書では次のような内容を確認し、金額の検討を行ってみてください。
1つ目が工事の範囲で、これは撤去する建物の面積や建物の数、ブロック塀の撤去、井戸の撤去などの条件が揃っているかという点です。
2つ目が養生の面積で、これは養生を行う面の広さや数などの確認をすることです。
3つ目がアスベストの撤去で、外壁や屋根にアスベストが含まれている場合、特殊な撤去方法が必要になるので、それが認識されているかの確認が必要になります。
そして4つ目が残置物の撤去で、これは建物内の家具や家電、家財道具一式の撤去が含まれているかの確認を行うことです。

大きな金額差には注意

複数の業者間で、金額に倍近いような開きがあった場合には、注意が必要です。
例えばそれぞれの業者から、工事日数と工事の人員数を確認し、そのような金額差が出た原因を確認しておきましょう。
また廃棄物の処分費用の面でも、金額差が出ている可能性があります。
自社で処分を行っていたり、割安な処分場を使っていたりすることで、コストダウンを図っているケースがあります。
もしくは処分費は別途で請求される可能性もあるので、見積もりの費用に組み込まれているのが、十分に確認をしておくと良いでしょう。

ケイ工業へご相談ください!

ネオンメール
ケイ工業では、解体工事・遺品整理・外構工事などを承っております。
弊社はスピーディで安心価格な対応を行っておりますので、安心してご依頼いただけるかと思います。
老朽化して処分に困っている家屋があれば、ぜひ弊社にご相談ください!
解体工事をご検討中の方は、ぜひお電話やホームページの専用フォームからお問い合わせをお寄せください。
皆様からのお問い合わせを、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ケイ工業
〒 661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘11丁目8 19棟
TEL / FAX:06-6439-6320
※営業電話お断り


関連記事

ケイ工業は「あなたの暮らしのパートナー」!求人も募集中

ケイ工業は「あなたの暮らしのパートナー」…

こんにちは!ケイ工業です。 弊社は兵庫県尼崎市を中心に地域密着で活動している解体工事業者です。 「あ …

空き家に潜むリスク

空き家に潜むリスク

こんにちは!兵庫県尼崎市に拠点を置き、兵庫県を中心としたさまざまな地域で解体工事や遺品整理を請け負っ …

家屋解体工事をご検討中ならぜひ弊社に!

家屋解体工事をご検討中ならぜひ弊社に!

兵庫県尼崎市に拠点を構える「ケイ工業」の主力業務は、木造解体工事です。 その中でも家屋解体工事を得意 …

採用情報 お問い合わせ