投稿日:2023年3月14日

木造建築物の解体相場はどれくらい?

こんにちは!兵庫県尼崎市を中心に、木造解体工事や遺品整理、外構工事などを承っておりますケイ工業です。
解体工事をご検討中の方にとっては、費用の相場が最も気がかりではないかと思います。
そこで今回のコラムでは、木造建築物の解体相場はどれくらいなのかをご紹介します。

解体費用の内訳

PCでメモとりチェック中
木造建築物の解体費用の内訳は大きく分けると、人件費・処分費・車両費・諸経費の4種類です。
費用構成は、人件費・車両費・処分費がそれぞれ3割ずつで、残りの1割が諸経費です。
諸経費には、防音・防塵用シートやその設置費、各種手続きに必要な現場管理費などが含まれています。

諸条件によって変わる

現場の状況によっても、費用は大きく変わってきます。
例えば工事日数によって人件費が変わりますし、建物がどのような素材でできているのかによって、処理費用も変わってきます。
また立地条件も重要で、道路の幅が狭い場合には重機を搬入することができません。
その場合には、手作業で解体を行うことになり、スタッフの人数も増えてしまうのでさらに人件費がかかります。
他にも樹木が敷地内にあると、解体工事後の土地の利用方法によっては、樹木の伐採や伐根なども必要になるので、さらに作業費がかかります。

見積もりを依頼しよう

少しでも解体工事を検討されているのであれば、まず見積もりを取ることをおすすめします。
建築物で同じ条件のものはないので、プロに実際に現地をみてもらい、正確な見積もり金額を知ってから検討を始めても遅くはありません。
また見積もりを取る時には、できるかぎり複数の業者から取ることをおすすめします。
特に解体工事についてよく分からない場合には、業界の相場を知るためにも、比較対象が必要です。
複数の見積もりを比較することで、より工事内容を検討しやすくなるはずです。

ケイ工業へご相談ください!

白いメールアイコン浮き出し
ケイ工業では、解体工事・遺品整理・外構工事などを行っております。
弊社では安心価格でスピーディな施工を毎日心掛けています!
老朽化により手が付けられなくなってしまった建物がありましたら、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。
弊社のベテランスタッフが、迅速にお客様のご要望をお伺いいたします。
弊社へのお問い合わせは、お電話やホームページのメールフォームから受け付けております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ケイ工業
〒 661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘11丁目8 19棟
TEL / FAX:06-6439-6320
※営業電話お断り


関連記事

許可証閲覧ページ

許可証閲覧ページ

本ページでは、弊社が取得している許可証をご紹介いたします。 ぜひご覧ください。 解体工事業 建設業許 …

川西市 解体工事

川西市 解体工事

ケイ工業が手がけた解体工事の様子をご紹介いたします。 川西市 解体工事 解体工事はお任せを 木造の建 …

解体工事は実績のある弊社におまかせください!

解体工事は実績のある弊社におまかせくださ…

こんにちは!ケイ工業です。 弊社は、兵庫県尼崎市を拠点に構え、兵庫県・大阪府各地で家屋解体工事などを …

採用情報 お問い合わせ