投稿日:2023年3月23日

解体工事では一般的に何社程度見積もりをとる?

こんにちは!兵庫県尼崎市を中心に、同県内や大阪府にて木造解体工事や遺品整理などを行っている、ケイ工業です。
解体工工事をご検討されている方の中には、相見積もりを何社に依頼しようか悩まれている方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、解体工事では一般的に何社程度見積もりをとるのかご紹介します。

3社程度が多い

家3つと虫眼鏡
見積もりをとることに関して、特に決まりがあるわけではないので、何社でもとって頂いて問題ありません。
実際に見積もりをとっている方の話を伺うと、3社程度が多いように見受けられます。
解体工事費用は業者によって2割から3割程度、金額が変動することがありますが、複数社の見積もりをとれば条件の良い業者を選ぶことが可能です。
しかし物件の規模が大きくなると、費用の差も大きく出てしまうので、施主も一層多くの業者から見積もりをとる傾向があります。

複数見積もり依頼するメリット・デメリット

多数の見積もりをとることのメリットは、より多くの業者を比較することで、より条件の良い業者を見つけられる可能性が高まることです。
また業者を比較することで、目が肥えてくることもメリットの1つです。
そしてデメリットは、現地の立ち合いや見積もりの納期管理に、手間がかかってしまうことでしょう。
見積もりの数が多くなると、細部にまで気を使えなくなってしまうので、業者間の差分も見落としがちになってしまいます。

業者への配慮は忘れずに

見積もりを十分に比較するために、複数社にお声がけいただくことは問題ありませんが、業者への配慮は必要です。
業者も3社程度であれば違和感なく見積もりを出してくれますが、5社以上になると辞退を申し出る可能性もあります。
できれば依頼をするときに、現在何社見積もりをとっているのか、あらかじめ伝えるようにしましょう。

ケイ工業へご相談ください!

スマホからメール
ケイ工業では、解体工事・遺品整理・外構工事などを承っております。
お客様のご要望に的確にお応えできるように、迅速かつ丁寧に施工を行うよう心がけています。
業界歴10年以上のスタッフが、高い技術力とノウハウでご対応しますので、些細なお悩みからでもお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせは、ホームページのメールフォームやお電話からお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ケイ工業
〒 661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘11丁目8 19棟
TEL / FAX:06-6439-6320
※営業電話お断り


関連記事

尼崎市潮江 外構工事

尼崎市潮江 外構工事

ケイ工業が手がけた外構工事の様子をご紹介いたします。 尼崎市潮江 外構工事 信頼できる業者選びのポイ …

大阪府で解体工事をご検討ならケイ工業にお任せください!

大阪府で解体工事をご検討ならケイ工業にお…

こんにちは! 兵庫県尼崎市を拠点に兵庫県・大阪府の各地で、解体工事を手掛けるケイ工業です。 暦の上で …

家屋解体工事のご依頼はケイ工業まで!

家屋解体工事のご依頼はケイ工業まで!

こんにちは! 兵庫県尼崎市を拠点に兵庫県・大阪府の各地で、解体工事を手掛けるケイ工業です。 空き家を …

採用情報 お問い合わせ