投稿日:2023年1月19日

解体工事で近隣挨拶をする時の注意点

こんにちは!兵庫県尼崎市に拠点を構え、兵庫県や大阪府にて木造解体工事や遺品整理などを行っている、ケイ工業です。
解体工事を行う前には、近隣の方々にご迷惑がかかる可能性があるので、挨拶回りを行うことが一般的です。
そこで今回のコラムでは、解体工事で近隣に挨拶をする時の注意点をご紹介します。

最初は単独で

男性
解体工事を行う前には、できる限り近隣とのトラブルを避けるためにも、最初の挨拶は非常に重要です。
業者と一緒に突然訪問してしまうと中には、相談もなく勝手に工事期間を決められた、と受け取ってしまう方もいらっしゃいます。
そのようなトラブルを避けるために、まずは単独で訪問をするようにしてみましょう。
その時には、これから工事をしようと考えていますがまた改めて業者と一緒に挨拶に伺います、とお伝えいただければ問題ありません。

挨拶をする範囲

土地が接している両隣と裏側、そして道路を挟んだ向かい側のお宅には必ず挨拶をしましょう。
他にも工事車両が頻繁に通る可能性のある道路沿いのお宅や、小さな赤ちゃんがいるお宅など、ひと言かけておいた方が良さそうな近隣にも、必要に応じて挨拶をしておいた方が良いです。
近くにアパートやマンションなどの集合住宅がある場合には、管理会社に連絡をしておけば問題ありません。

町内会長に要相談?

騒音や振動の他にも、車両の通行によって道路が汚れたり、通行に支障が出たりなど、近隣には何かと影響が出るものです。
そのため工事を行う時には、町内会長などの代表者に相談をする習慣がある地域もあります。
お住まいの地域の事情を、近所の親しい人などにあらかじめ聞いておくと安心でしょう。

ケイ工業へご相談ください!

手を出す女性
ケイ工業では、兵庫県尼崎市を中心に解体工事や遺品整理などを承っております。
今までに多くの家屋の解体に携わり、着実に実績を重ねてまいりました。
空き家を放置することのリスクは高く、老朽化が影響して倒壊してしまう場合もあります。
解体工事を行うことで土地を再利用しやすくなるので、ぜひこの機会にご検討してみてください。
弊社へのお問い合わせに関しましては、お電話やホームページの専用フォームから受け付けております。
皆様からのご連絡を、心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ケイ工業
〒 661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘11丁目8 19棟
TEL / FAX:06-6439-6320


関連記事

空き家などの解体工事のご用命をお待ちしております!

空き家などの解体工事のご用命をお待ちして…

こんにちは!ケイ工業です。 弊社は兵庫県尼崎市を中心に兵庫県・大阪府各地で家屋解体工事などを手掛けて …

解体工事

解体工事

今回は、解体工事の様子をご紹介します。 解体工事 ケイ工業は、兵庫県尼崎市に拠点を置き、木造解体工事 …

大阪府で解体工事をご検討ならケイ工業にお任せください!

大阪府で解体工事をご検討ならケイ工業にお…

こんにちは! 兵庫県尼崎市を拠点に兵庫県・大阪府の各地で、解体工事を手掛けるケイ工業です。 暦の上で …

採用情報 お問い合わせ