投稿日:2023年9月13日

カーポート解体工事は自力でも可能?作業手順・費用をご紹介

こんにちは!兵庫県尼崎市に拠点を構え、市内から兵庫大阪を商圏に木造解体工事などを承っておりますケイ工業です。
カーポートは屋根と柱だけの車庫であり壁に覆われていないため、自力で解体工事をしたいと思う方もおられるでしょう。
構造が単純とはいえ解体工事はどのように行うのか、やはり業者に頼むべきなのかと悩んでいませんか。
今回は、自力で行うカーポート解体工事の作業手順と費用についてご紹介します。

自力で行うカーポート解体工事

解体
カーポートの解体には複雑な工程はありませんが、自力で行うには個人差が影響するため、誰でもできるわけではありません。
なぜなら、元々持っている工具の種類や重機の有無と資格、カーポートの劣化状況や危険性のほか体力、時間も個々に異なるからです。
さらに新たな工具の購入や解体後の廃材処分費も必要なため、コストを抑えたい場合はそれを実現することができないかもしれません。
自力で解体工事を行う場合は、作業に必要な時間・手間を踏まえ検討することが肝心です。

カーポート解体工事手順

カーポート解体の工事手順は先に足場を確保し、破片や埃の飛散を防ぐため養生を行います。
解体作業は上から下へ順に行うため、屋根のパネルを止めている金具を外して分解し、次に柱を撤去します。
柱は基礎部分の上から切断する方法と、基礎まで掘り起こして撤去する方法があり、後者の場合は埋め戻す作業も必要です。
カーポートの解体によって発生した廃材は、リサイクルできるものと分別し各自治体の決められた方法で処理します。

カーポート解体工事費用

カーポート解体工事は建物のような複雑な工程はないため、費用も10万円以内から10万円台に収まるでしょう。
しかし、工事費用は業者や地域、現場の状況と大きさなどによって異なるため、正確な費用を確認することが肝心です。
解体工事の廃材は処分費用が加算される場合と、買い取りにより費用から差し引くこともあります。
また、現場は土・砂利・コンクリートなど床面の違いや、柱の本数によっても価格が異なります。

ケイ工業へご相談ください!

ヘルメットと電卓と見積書と木の家
弊社はライフスタイルや用途にあわせて適切に対応している建設業者です。
外構工事は経年変化や家族構成、地域環境を考慮し、適切にメンテナンスを実施する必要があります。
弊社はお客様第一の施工を目指しており、幅広い現場で実績を積み重ねた優秀なスタッフが、責任をもって業務に取り組みます。
安全かつ高品質な解体工事のご要望は、ぜひ弊社にお任せください。
ご依頼はお問い合わせフォームまたはお電話へのご連絡をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ケイ工業
〒 661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘11丁目8 19棟
TEL / FAX:06-6439-6320
※営業電話お断り


関連記事

木造2階建て 解体工事

木造2階建て 解体工事

木造2階建ての解体工事を行いましたので、今回はその様子をご紹介します。 ぜひご覧ください。 木造2階 …

誰も住まなくなった住宅の処分にお困りの方へ

誰も住まなくなった住宅の処分にお困りの方…

兵庫県や大阪府の各地で活動する『ケイ工業』がそのお悩みを解消いたします! 私たちにできること ケイ工 …

解体工事の求人応募前の不安解消!

解体工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!ケイ工業です。 弊社では尼崎市を中心に解体工事・遺品整理・外構工事を行っております。 …

採用情報 お問い合わせ