投稿日:2024年2月8日

要チェック!遺品整理に適した時期とは

こんにちは!兵庫県尼崎市に拠点を置き、木造解体工事などの解体工事を行っておりますケイ工業です。
ケイ工業では遺品整理のご依頼も承っておりますが、遺品整理にはどういった時期が適しているのでしょうか。
今回は、遺品整理に適した時期について解説いたします。

時期には正解がない

黒いスーツ・男性
遺品整理を行う時期というのは、正解がありません。
この時期に遺品整理を行うべきという決まりはないことを、知っておきましょう。
例えば、法事の準備などがある程度落ち着いて、時間に都合がつくタイミングで遺品の整理を始めることが得策となります。
また大切な人を亡くされたご遺族の方は、悲しみのためすぐには遺品の整理を行う気持ちになれないこともあるかもしれません。
そのため、気持ちの面でも落ち着いた頃合いで、整理をスタートすることも1つの手段です。
故人を懐かしみながら、遺品を整理できるかもしれません。

物によって整理の時期が異なる

物によって、遺品整理の時期が異なることも知っておくことが大事です。
例えば法的な手続きが必要なものや相続税を要するものは、早めに対処することが必要となります。
中には手続きの期日が決められているものもあるため、前もって調べておくことで、焦らずに手続きを進めることが可能です。
優先して対処しなければならないものを、先に処理しましょう。
そして、思い出が詰まっているものは時間をかけて徐々に片付けるなど、物によって整理の時期を分けるといった手段も有効です。

遺品整理における時期の目安

遺品整理における時期の概ねの目安は、区切りの良い四十九日や百日法要の後や、親族が一堂に会する一周忌といったタイミングです。
もし親族がいないときに1人で遺品整理を始めてしまったなら、トラブルを招きかねません。
遺品整理というのは、親族(相続人)が揃い話し合いながら行うことがベストです。
また故人が賃貸物件に住んでいたなら、家賃や部屋の明け渡しの関係上、多少急ぐ必要性が出てくることもあり得ます。
そのため、管理会社や大家に確認することが大事です。

解体工事や遺品整理のご相談を承っております

お問い合わせ・茶
ケイ工業では、解体工事や遺品整理のご相談を承っております。
弊社はこれから先も、お客様に必要とされる存在であり続けたいと願っております。
そして常に研鑽を積んでいき、今後も成長し続けていく所存です。
解体工事や遺品整理のプロに依頼したいという方は、ぜひ弊社にお任せください。
皆様からの多くのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ケイ工業
〒 661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘11丁目8 19棟
TEL / FAX:06-6439-6320


関連記事

大阪府で解体工事をご検討ならケイ工業にお任せください!

大阪府で解体工事をご検討ならケイ工業にお…

こんにちは! 兵庫県尼崎市を拠点に兵庫県・大阪府の各地で、解体工事を手掛けるケイ工業です。 暦の上で …

解体工事

解体工事

今回は、解体工事の様子をご紹介します。 解体工事 ケイ工業は、兵庫県尼崎市に拠点を置き、木造解体工事 …

ケイ工業の業務内容をご紹介いたします!

ケイ工業の業務内容をご紹介いたします!

こんにちは!ケイ工業です。 弊社は兵庫県尼崎市を中心に地域密着で活動している解体工事業者です。 「あ …

採用情報 お問い合わせ