投稿日:2024年3月21日

住宅の解体工事をスムーズに進めるためのポイント

こんにちは!兵庫県尼崎市に事務所を構え、木造解体工事や土木工事、外構工事を行っているケイ工業です。
常にプロ意識を持って、お客様の理想を形にできるように日々邁進しております。
今回は、住宅の解体工事をスムーズに進めるためのポイントをご紹介します。

ライフラインの解約

住宅の中
住宅の解体工事を行うためには、ガスや電気などのライフラインの解約を行うようにしましょう。
ライフラインをそのままにしてしまうと、解体工事の最中に感電などの事故が発生してしまいます。
電気やガスなどは解約をして、電気線や電気メーター、ガス管などの撤去が必要です。
事前にライフラインを解約して解体工事を行うようにしましょう。
しかし、水道は解約してはいけません。
解体工事では作業中に、粉塵の飛散や汚れを落とすために散水します。
そのため、水道を止めてしまうと別に費用がかかってしまうので、水道に関しては解体工事業者に確認を行うとよいでしょう。

家具などの撤去

家具などの撤去も解体工事の前に行いましょう。
解体工事で発生した瓦礫は、産業廃棄物として分別を行います。
コンクリート片、木くず、ガラス片などリサイクルをするために分別を行うので、家具が残っていると追加料金になることもあるのです。
家具は事前に自分で処分を行うか、リサイクルショップなどに売るようにすると良いでしょう。
どうしても自分で処分を行えない場合は、打ち合わせの時に業者に確認を取ることをおすすめします。

浄化槽・井戸の有無を確認

解体工事を行っている途中で発生するトラブルの中に、浄化槽や井戸が見つかるという事例があります。
浄化槽や井戸が見つかってしまうと、解体工事の作業がストップしてしまいます。
処理にも時間がかかるので、事前の確認が大切です。
特に中古で購入した住宅を解体する時は注意が必要です。
解体工事を行う時は、浄化槽と井戸の確認を忘れずに行いましょう。

ご依頼をお待ちしております

コネクトアス
弊社では解体工事や外構工事などを承っております。
ケイ工業ではお客様に疑問点を残さないように、丁寧なご説明を行って作業を進めます。
スタッフ一同力を合わせてスピーディーな施工に取り組みますので、ぜひ弊社にお任せください。
ほかにも、土木工事など幅広い業務内容を行っております。
お困りのお客様はお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ケイ工業
〒 661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘11丁目8 19棟
TEL / FAX:06-6439-6320
※営業電話お断り


関連記事

尼崎市難波町 解体工事

尼崎市難波町 解体工事

ケイ工業が手がけた解体工事の様子をご紹介いたします。 尼崎市難波町 解体工事 解体工事のことなら『ケ …

解体工事の求人応募前の不安解消!

解体工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!ケイ工業です。 弊社では尼崎市を中心に解体工事・遺品整理・外構工事を行っております。 …

兵庫県尼崎市 木造家屋解体工事

兵庫県尼崎市 木造家屋解体工事

ケイ工業が手がけた解体工事の様子をご紹介いたします。 兵庫県尼崎市 木造家屋解体工事 施工に至った経 …

採用情報 お問い合わせ