投稿日:2024年3月18日

解体工事を依頼する前に知っておきたい3つのポイント

こんにちは!ケイ工業です。
弊社は兵庫県尼崎市に拠点を構え、兵庫・大阪の各地で解体工事を行っております。
この記事では、解体工事を依頼する前に知っておきたい3つのポイントについてお話しします。
解体工事は、建物の老朽化や用途変更などの理由で行われる工事ですが、依頼する際には様々な注意点があるのです。
以下の3つのポイントを押さえておくことで、スムーズに解体工事を進めることができるでしょう。

1.解体工事の種類と費用を把握する

オレンジ・解体中
解体工事には、建物の構造や規模によって、木造解体工事、鉄筋コンクリート解体工事、鉄骨解体工事などの種類があります。
それぞれに必要な機械や人員、作業時間が異なるため、費用も変わってきます。
一般的には、木造解体工事が最も安く、鉄筋コンクリート解体工事が最も高くなるものです。
また、解体工事の費用は、建物の面積や階数、立地条件、廃棄物の処分方法などにも影響されます。
解体工事を依頼する前には、自分の建物の解体工事の種類と費用の目安を把握しておくことが大切です。

2.解体工事の手続きと期間を確認する

解体工事を行うには、事前に必要な手続きや許可を取得する必要があります。
例えば、建築基準法に基づく解体届や、廃棄物処理法に基づく産業廃棄物処理計画の届出などです。
これらの手続きには、書類の作成や提出に時間がかかる場合がありますので、早めに準備しておくことが望ましいです。
また、解体工事の期間も、建物の種類や規模、作業状況などによって変わりますが、平均的には2週間から1ヶ月程度かかると考えられます。
解体工事を依頼する前には、解体工事の手続きと期間について、詳しく確認しておくことが重要です。

3.解体工事の業者を選ぶ

解体工事を依頼する際には、信頼できる業者を選ぶことが非常に大切です。
解体工事の業者には、解体工事の専門業者や、建築業者の中に解体工事の部門を持つ業者などがあります。
どちらの業者もメリットやデメリットがありますが、解体工事の品質や安全性、コストパフォーマンスなどを総合的に判断して選ぶことが必要です。
解体工事の業者を選ぶ際には、以下のようなポイントに注意してください。

解体工事の実績や評判を確認する

解体工事の業者の実績や評判は、その業者の信頼性や技術力を知るための重要な指標です。
解体工事の業者のホームページや口コミサイトなどで、過去の施工事例やお客様の声などを確認してみましょう。
実際に解体工事を依頼した人の感想や評価は、業者のサービスの良し悪しを判断するのに役立ちます。

見積もりや契約内容を比較する

解体工事の業者に見積もりを依頼する際には、複数の業者に見積もりを取ることがおすすめです。
見積もりを比較することで、解体工事の費用や内訳、工事の内容や期間、保証やアフターサービスなどを把握することができます。
見積もりや契約内容には、解体工事に関するすべての項目が明確に記載されていることを確認しましょう。
また、見積もりや契約内容に不明な点や疑問点があれば、必ず業者に質問して納得してから契約することが大切です。

対応地域や対応業務を確認する

解体工事の業者に依頼する際には、その業者が対応している地域や業務を確認することも重要です。
解体工事の業者は、自社の拠点から近い地域や、得意とする業務によって対応範囲が異なります。
解体工事の業者に依頼する前には、自分の建物の地域や業務に対応しているかどうかを確認しておくことが必要です。

ぜひご相談ください!

お問い合わせ・丸・キーボード
以上、解体工事を依頼する前に知っておきたい3つのポイントについてお話ししました。
解体工事は、建物の構造や規模、立地条件などによって、費用や期間、手続きなどが変わってきます。
解体工事を依頼する際には、解体工事の種類と費用を把握すること、解体工事の手続きと期間を確認すること、解体工事の業者を選ぶことが大切です。
弊社は、兵庫・大阪の各地で、木造解体工事をはじめとする様々な解体工事を行っております。
迅速かつ丁寧な施工と、安全管理と環境配慮にも力を入れております。
解体工事をお考えの方は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

ケイ工業
〒 661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘11丁目8 19棟
TEL / FAX:06-6439-6320
※営業電話お断り


関連記事

【未経験者も歓迎!】解体工事・遺品整理などの現場スタッフを募集中!

【未経験者も歓迎!】解体工事・遺品整理な…

こんにちは! 兵庫県尼崎市を拠点に解体工事や遺品整理、外構工事などを承っておりますケイ工業です。 今 …

木造一階建て 解体工業

木造一階建て 解体工業

木造一階建ての解体工業を行ないましたのでご紹介します。 木造一階建て 解体工業 信頼できる業者です …

解体工事

解体工事

今回は、解体工事の様子をご紹介します。 解体工事 ケイ工業は、兵庫県尼崎市に拠点を置き、木造解体工事 …

採用情報 お問い合わせ