投稿日:2020年12月18日

解体工事にかかる費用のしくみ

こんにちは!ケイ工業では、兵庫県尼崎市や大阪府豊中市の地域を中心に、家屋解体工事や遺品整理などを行っております。
古くなってしまった家屋を解体したいと考えていても、解体する業者や地域、解体内容によって金額がまちまちで悩みますよね。
解体工事を行うのに、どれくらいの費用が必要なのか気になるのではないでしょうか?
今回はそんな疑問にお答えいたしましょう。

解体工事の費用相場

解体工事を行う際は、現地調査を行い、お客さまへ見積もりを提示いたします。
見積もり金額は住宅の構造によって異なります。
一般的な相場は、木造住宅で1坪あたり3万円~4万円、鉄骨造住宅では3万5千円~5万円、RC住宅ですと3万5千円~8万円です。
またアパートやビル・マンションなど、建物によっても解体工事の費用は違います。
解体する地域や道路の幅などによっても金額は変動しますので、まずは各業者へ詳しい見積もりを依頼してみましょう。

費用のしくみ

相場の次は費用の内訳についてご紹介します。
解体工事にかかる費用は主に4つにわけられます。
1つめが解体工事費。
建物を解体する費用のことで全体の3割から4割を占めます。
2つめが廃棄物処理費用。
こちらは解体時に発生した廃棄物を処理する費用のことです。
廃棄物は処理場へ持ち込んで処分しております。
こちらも全体の3割から4割を占めます。
そして3つめが諸費用、4つめは解体業者が工事から得る利益です。
諸費用とは、書類作成や重機回送費などの工事とは別にかかる費用のことです。
工事中車両を停めるのにかかる借地料も含まれます。
こちらは全体の1割から2割程度といわれています。
その他にかかる費用が付帯工事費用です。
庭木、ブロック塀、浄化槽といったものを撤去した際に計上されます。
以上4つの料金を合計した料金が、解体工事にかかる大まかな費用です。

ケイ工業へご相談ください!

弊社の強みはお客さまにご納得いただいたご料金で、安心安全な施工を心がけている点です。
もちろん事前のお見積もりは無料で行っており、その他、遺品整理や外構工事まで承っております。
解体工事でお困りの際は、ぜひケイ工業へお任せください!
なお、ご依頼に関してはお電話やホームページのメールフォームなどから承っております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ケイ工業
〒 661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘11丁目8 19棟
TEL / FAX:06-6439-6320
※営業電話お断り


関連記事

木造2階建て 解体工事

木造2階建て 解体工事

兵庫県尼崎市に構えた拠点を中心に解体工事を行なっている、ケイ工業です。 弊社では先日、木造2階建ての …

解体工事業者・ケイ工業のこだわりとは?

解体工事業者・ケイ工業のこだわりとは?

こんにちは!ケイ工業です。 弊社は兵庫県尼崎市を中心に地域密着で活動している解体工事業者です。 私た …

許可証閲覧ページ

許可証閲覧ページ

本ページでは、弊社が取得している許可証をご紹介いたします。 ぜひご覧ください。 解体工事業 建設業許 …

採用情報 お問い合わせ